良い名前が思いつかない

電子回路屋が趣味でやっていることを書き残します。

サーバのRAIDディスクを入れ替え

初めての記事ですね。blog書くのは何年ぶりでしょうか。

 

 先日、自宅ファイルサーバで使用していたRAID1ペアのHDDが2台両方ともクラッシュしました。

ペアのうち1台に故障の兆候*1があったものの、まだ導入して2年ほどということもあり、すぐに両方故障することはないと正直油断していました。
肝心のデータは、最後にバックアップしたのが2018年9月。2年分ほど消失してしまいましたが、最近はこのボリュームの使用率が低かったこともあり、精神的ダメージは少なめです。

故障したHDDはこちら。WesternDigital WD60EFRXです。

f:id:hanachan_ac:20201005165255j:plain

 これまでWD Redは8台ほど使ってきて、およそ3~4年でリプレースしていますが、2年で壊れたのは初めてです(そもそも壊れたこと自体が初めて)。

昨今記録方式の件など、WesternDigitalの評判が悪いです。
私自身、15年以上同社製品を使い続けていたのですが、しばらく様子を見てみようと思い、他社製品を買ってみました。*2

TOSHIBA MN06ACA800です。NASや監視カメラ向け製品ですね。

f:id:hanachan_ac:20201005165305j:plain

 早速サーバのHDDベイにマウントします。
新HDDの取り付けはHDD0, HDD1スロット。HDD2, HDD3は当然WD Red、WD30EFRXが取り付けられています。これも4年ほどになるので、そろそろ交換時期ですね。

f:id:hanachan_ac:20201005165750j:plain

 ちなみに、このサーバはDELL PowerEdge T320です。
これももう古いので、そろそろ更新時期です。できれば今冬にも更新したいですね。

f:id:hanachan_ac:20201005170137j:plain

 組付けたので、RAIDの設定をします。
サーバは別室に設置かつディスプレイを接続していないので、リモートデスクトップを使って設定します。フォーマット、時間かかりますね。

f:id:hanachan_ac:20201005171255p:plain

 ちなみに、イベントログにはそれはもうものすごい量の異常が記録されていました・・・

f:id:hanachan_ac:20201005171248p:plain

さいごに

 今後は、ディスク異常のイベントが出たらちゃんと通知させるようにしないといけませんね。#当たり前だ

故障アラートを設定せずにRAID運用している方、もし居たら気を付けてくださいね。

 

慢心、ダメ、ゼッタイ!

 

*1:CrystalDiskInfoで”注意”の表示

*2:壊れたWD RedはRMA申請をして交換してもらいます。